Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>






qrcode



スウィート・ノベンバー

BlogPeople
TB People
すきなもの、すきなこと、たくさん、めでながら
ラブチェリ*
<< 流行りもの『新型…?』 | main | メモ、メモ >>




| 2014.01.25 Saturday | - | - |

自由?不自由?
22:18

私は自由になりたくて、自分らしく生きたくて、あの家を出たのに
結局、繫がれていなければ生きていけなかった。
そして、複雑に絡めて絡まされた鎖さえ、今は、振り解きたくて、自由になりたくて、
もがいている。

そして、いつか自由になる日が来たとしても、私はまたきっと繫がれていくんだ。

けれど、その繋がりは決して不快な不自由さではなく、自分で勝ち取った不自由さとなり、
その糸が自然とほどけるまで私を縛ってゆくのだろう。
もちろん、心地の良い不自由さのままで。

糸がほどけたら、笑って、風に身を任せられる。
あの日、やさしい風が見せてくれた面影を抱きしめながら。




---------------------------------------------------




読み終わったあと、なんとなく浮かび上がった散文です↑
 
最初、受け入れがたく読み始めた物語だったけれど
だんだん自然と自分の中に入っていったというか
異物だったものが、自分の中で同化していったようなそんな感じです。
まあ、私も元々はそんな異物だったのでしょうけどね(笑

個が己となり、己が人となり・・・そんなイメージが
ひとりの女性の生き方から感じられました。



評価:
金原 ひとみ
角川書店(角川グループパブリッシング)
¥ 1,470
(2009-12-25)
コメント:個が己になり、己が人になる・・・そんな感じ。


| 2010.01.29 Friday | 本・書籍 | comments(4) |


| 2014.01.25 Saturday | - | - |
Comment
めぐさんおひさです
一応のマイミクmonbuです。

しばらくしない間に私も今月子がうまれ(元気な女の子;命名:晴海)
父になりました。

”縛って”

の読み方すらわからないわたしですが、

雰囲気的になんか、感じますね。。

From.モンブ 2010/01/29 11:31 PM
monbuしゃん
コメントありがとう!!
一応、ではなくて、大切なマイミクさんですよん^^
私なんて、ほとんど更新もしてないのに
こうして足を運んでもらって、うれしいです。

女の子、お誕生おめでとうございます。
マイミクさんのアルバムコーナーで、かわいいなぁと拝見してました。
もうメロメロですか?(クスクス

文章から何かを感じてもらえたなら、書いた甲斐があります。
ありがとう♪
From.めぐ-hinazuki- 2010/02/01 12:03 AM
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

前文はちょっとビックリ

メグちゃんの心境(現況)かと思った
色々な意味に取れたので。。。

では写真を見てから  
オヤスミ♪<(゜ー^)ノ^*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆
From.ボランチ 2010/02/03 2:49 AM
ボランチさん
こんばんは^^

前文には、いろんな意味がありまーす(意味深)
でも、決して後ろ向きではなくて、前向きだから、大丈夫。

写真、見て下さって、ありがとうございます。
ゆっくりやすんでね〜★
From.めぐ-hinazuki- 2010/02/03 10:01 PM